スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年06月03日

ニュータイプ薬きょうの普及に期待!!

どうも上道流防衛戦術です。

今回は、アメリカ海兵隊が新しい薬きょうの開発に乗り出したとの記事(YouTubeチャンネル)を拝見したので、今後の普及に期待して日本警察でも導入された場合に、どのようなメリットがあるのか2点ばかり説明いたします!





まず、一つ目のメリットは、

個人装備総重量が軽量化できる

という点です。

紹介動画では、重量が約25%カットされるとなっていました。

現在普及している薬きょうは、五円硬貨にも使用されている「真鍮製」がほとんどです。

お分かりかとは思いますが、真鍮は合金(銅と亜鉛)ですので、それなりに重量がある代物ですね。

警察官を始め、実弾射撃を経験された方はその重さを感じたことがあると思います。

主要な弾丸の総重量↓

9㎜パラベラム弾 約9g(薬きょう約7g)

5.56㎜        約12g(薬きょう約9g)



となっているようです。



私は主にMP5を使用していたので9㎜パラベラムで考えますが、5年ほど前に従事したG7金融大事会議場警戒では、一人当たり100発ほどの弾薬を携行していました。

てことは、約9g×100=約900gですから、マガジン1本当たり約250g
となるわけです。

数字だけ見るとそんなもんか、と思うかも知れませんが長時間待機したり、重くて厚いボディアーマーやヘルメットを着用していたりと、どんどんスタミナが削られていくのです。

ポリマー製の薬きょうが導入されれば、重量が約25%カットということですので、9㎜パラベラムを100発携行すると考えると、

約700g→約525g

となるわけです。

つまり、

マガジン1本分に相当します!

これは助かりますよ、ほんとに。


自衛官はもっと助かると思います。

主に5.56㎜を携行していますし、凄まじいい距離を行軍した後の作戦なんかもあるでしょうからね。

一人当たり100発携行しているとすると、

約9g×100=約900Kg

ここから25%カットされると、約750gにまで軽量されます。



極限状態では感じにくくなるかも知れませんが、極限上程に陥るまでの時間は長くなることでしょう。


軽量された分の装備品を携行させられる可能性も否定できませんが、水を多めに携行できるなどメリットは多いと思います。



2点目のメリットは、弾薬に掛ける費用の軽減です。

基本的に、大体の自治体、部隊はお金が足りない問題に悩まされています。

警察であれば、すべての部隊のサブウェポンにオートマチック拳銃が配備されていなかったり(神奈川県警銃器対策部隊はリボルバー…)、自衛隊であれば、未だに64式自動小銃しか配備されてなかったりと、資金繰りに偏りがあるのが現状です。

 
弾薬そのものの価格は時期によって変化しますが、

9㎜パラベラム(1$→110円計算)

50発→100$

一発当たり220円



5.56㎜

20発→100$

一発当たり550円


結構な値段ですよね…


弾丸そのものの値段はこんな感じですが、プラスで掛かる費用として

運送費

仲介手数料

関税


などが掛かってきます。

商売をしている身からすると、会計を担当している人たちが「うぎゃ」っとなっているところを容易に想像できます(笑)


こんな状況のせいか、節約したくなったのでしょう。

射撃訓練でいつも使用していた9㎜パラベラムが、大きな国製の物から、凄く近い国製の物に代わった時期がありました。

元SATの師匠は、これは多分安いやつだな、と判断しましたが、やはり見立てどおりでした。


いつも射撃訓練では、ジャムや不発はほとんど発生しなかったのですが、弾が代わってから毎回のように発生するようになったのです。

見た目はピカピカなのですが、実際の質はわるかったのです。

製造国を聞いて、皆「あー、やっぱりね」という感じでしたが…




そこで、射撃訓練での異常を本部に報告すると、すぐに元の弾丸に戻りました。

訓練でマルファンクション(異常)が発生するのはまだ良いのですが、実際の戦闘で発生しては隊員だけでなく人質の命にも関わりますからね。


こういった誤った経費削減措置が取られないようにするためにも、ポリマー製薬きょうの普及に期待します!!


ポリマー製薬きょうが紹介されていた動画↓

https://youtu.be/JBBGEXjmMsI

最後までご覧いただきありがとうございました!!


6月12日、横浜市内にてタクトレ開催のお知らせ↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%88%e6%9c%80%e6%96%b0%ef%bc%89/

日々の呟き(お陰様でフォロワー3000名突破!!そこのあなたもフォローお願いいたします!)↓
https://twitter.com/j_d_tactics

YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCoAnX56fqTfELnRn7So-Xpw
  


2021年05月30日

ウェポンライトレビュー(OLIGHT)

今回は、オススメのウェポンライトを紹介いたします。



OLIGHT製「BALDER RL MINI」です。


こちらの製品は、


とにかく軽いです


そしてコンパクト!


また、充電式なのでコストパフォーマンスが高いです。

電池代ゼロですからね。

そして、驚くべきポイントは、


ベゼルにレーザーが搭載されているところです

大抵のモデルは、

本体の下部にレーザー照射機があると思います。




こういったデザインは、ホルスターを大型にせざるを得ないデザインになりますが、今回オススメするMINIは、非常にコンパクトなのでホルスター選びに苦労しません。


そして何度も言いますがめちゃくちゃ軽いです。

ただでさえ重い装備を身に付けて行動するのですから、少しでも軽量化を図って体力温存に繋がればと思います。


一点だけ注意点として挙げられることは、予備電池を用意できないことです。

スマホのように充電式という形式なので、訓練後には必ず充電したりタクティカルライトにマウントリングを装着しておいたりして不測の事態に備えましょう。




今後も、タクティカルギアなどの紹介をしていきますので、装備を揃える際の参考になれば幸いです。


YouTubeチャンネルには、さらに詳細な部分を説明したレビュー動画をアップロードしていますのでご覧ください。↓

https://www.youtube.com/channel/UCoAnX56fqTfELnRn7So-Xpw


ホームページ(タクトレ開催のお知らせ)↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%88%e6%9c%80%e6%96%b0%ef%bc%89/

ご予約、お問い合わせ↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%81%9b/

日々の呟き↓
https://twitter.com/j_d_tactics  


2021年05月30日

タクティカルトレーニングやサバイバルゲームに初参加する方が揃えておくと良い物品(その1)

こちらは、タクティカルトレーニングだけでなく、サバイバルゲームを始めようと考えている方へ向けています。

ご自身だけでなく、ご友人にも紹介して、どんどん沼にはめていきましょう(笑)



自分




これは、参加する際に絶対に必要になるものです。

それは、エアガンでも迷彩服でもなく

「ゴーグル」です!!




私が知る限るでは、これまでに失明した事案は把握していませんが、それも皆ルールを守って目を保護していたからです。

エアガンといえども、直接体に被弾すると出血することもあるほどの威力があります。(大き目の服をきていればなんとかいけます!)

ですので、目に被弾すれば、失明まではいかなくとも著しい視力低下を招くでしょう。

今後の不便な生活を送らないように、惜しまずに出資してください。

上記のものは、レンズの淵に隙間を埋めるための「ガスケット」を着脱できるので、隙間からBB弾が入り込む危険性を排除できますし、バンド も着脱可能なので、途中で外れてしまうことも避けられます。

また、屋内のサバイバルゲームフィールドでは、この「ガスケット」と「バンド」の両方が備わったゴーグルでないと参加できないところもあるので、危険性を排除することプラス、多くのサバイバルゲームフィールドで楽しめる商品と言えるでしょう。


一気に紹介すると、「こんなにあるんかい…」と心を折ることになるかも知れませんので、今回はどのサバイバルゲームフィールドでも、タクティカルトレーニングでも必須アイテムである「ゴーグル」の紹介で終わろうと思います。


徐々に紹介していきますので、少しずつ揃えていくと良いでしょう。


日々の呟き↓
https://twitter.com/j_d_tactics

ホームページ(タクティカルトレーニング開催のお知らせ)↓
https://twitter.com/j_d_tactics

YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCoAnX56fqTfELnRn7So-Xpw


最後までご覧いただきありがとうございました!!  


2021年05月29日

トレーニングナイフは、なるべく「非金属」の物を使いましょう。(ついでに少し法律も学びましょう)

ご覧いただきありがとうございます。

上道流防衛戦術です。

今回は、訓練に際して使用する器具の紹介です。





最近では、YouTubeの助けもあり、護身術やセルフディフェンスの認知が広まっています。

友人は、対ナイフ専門の講習を受講していたこともありました。


そうなると、個人で練習用のナイフを購入するよう指示されることもあると思います。

各講習で単発受講する場合は講師が用意しているとは思いますが、稽古に行けない時でも個人練習できるように一本はあっても良い代物かと思います。


それでは本題です。

タイトルのとおり、トレーニングナイフはなるべく「非金属」が良いです。





なぜかというと、法治国家である日本の法律が絡んでくるからです。

皆さん一度は耳にしたことがあるであろう「銃刀法」という法律があります。

正式名称は「銃砲刀剣類所持等取締法」と言います。

ここで注目していただきたいのは、銃砲刀剣類「等」という部分です。


銃刀法と表記すると、銃器や刃物が取締りの対象なのかと印象付けられてしまいますが、模造刀や大きな剪定鋏なども対象になっています。

基本的に、取締りの対象となるのは、「正当な理由なく」というところが取締られるのかどうかの大きな分岐点になります。


例えば、居合道の稽古や大会に行くために模造刀を所持しているのは当然ですよね。

庭師が仕事に行く途中、あるいは帰宅途中に大きな剪定鋏を持っていても不思議ではありません。


しかし、トレーニングナイフと言えども、金属製であれば多少の殺傷能力はありますし(軽犯罪法に抵触するおそれ)、犯行に使用する直前に刃を研ぐかも知れません。

犯罪に使用される可能性がゼロではない限り、護身用(ほぼアウト)や個人間での稽古で所持していると、アウトになる場合や、質問攻めに遭う可能性もあります。

そこで、なんのお咎めもなく、しかも怪我をしにくい非金属のトレーニングナイフは最高の訓練機器と言えるでしょう。


価格も安く、軽いため持ち運ぶにもそこまで支障はありません。

快く稽古(訓練)するためにも一本は持っておきたい代物ですね。

というより一本は持っていてください。

ナイフ自体を護身のために使用することはほとんどないと思いますが、防御するためには、ナイフ自体の動きを理解することも重要です


「彼を知り己を知れば百戦危うからず」です!!



ここまでナイフに対する護身を推す理由をお話しして終わりにします。

ナイフは、500円あれば少年でも購入できますし、通販でも多量に流通しています。

折り畳みの物も多種多様で、カバンがなくとも袖やポケットに容易に隠すことができます。

さらには、銃器と違い、単純明快な使い方であるにも関わらず、殺傷能力は非常に高いという危険な物なのです。

各家庭に必ずと言っていいほど一本は包丁があるでしょう。

それだけ身近な存在が故に、その殺傷能力を軽視しがちになっている印象が強いので、ここまでナイフに対する防衛方法を推しているのです。



色々な武道や格闘技を護身術の一環として習っていいる、あるいはこれから習おうと思っているかたは、一つの流派にこだわらず、様々な技術に触れることをおすすめします。

実際に、私は警察官の現役時代に、柔道だけでなく「詠春拳」を習得していたおかげで難を逃れた経験があります。

多種多様で、多種多彩な技術があふれている世の中です。

あらゆる技術に触れてみたい方は、ぜひご連絡ください。


ホームページ(タクティカルトレーニング開催のお知らせ)↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%88%e6%9c%80%e6%96%b0%ef%bc%89/

日々の呟き↓
https://twitter.com/j_d_tactics

YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCoAnX56fqTfELnRn7So-Xpw?view_as=subscriber


最後までご覧いただきありがとうございました!!





  


2021年05月28日

CQBではアサルトライフルか、サブマシンガンか

ご覧いただきありがとうございます。

今回は、CQBではアサルトライフルが有効か、サブマシンガンが有効か、という点に焦点を当てたいと思います。

CQB



SAT




近年では、敵勢力が強力な銃器を所持していたり、防弾装備を着用していたりと、アサルトライフルを使用する必要性が増しています。

こちらは、フランス警察特殊部隊のRAIDのガンカメラ映像です。
https://youtu.be/ljt7KbFv35g

アサルトライフル撃ちまくってますね。


麻薬組織か何かの摘発でしょうか。

負傷した隊員もいるようですし、相手の銃声も聞こえます。

火力には火力で立ち向かうのは当然ですね。

こういった場面も増えているためか、私が知る限りでは、10年ほど前にM4のPDWモデルが世に出てから近距離戦でもアサルトライフルを使用する場面が増えている印象です。

現在は、SIG社がアサルトライフルにもサブマシンガンにも変化できるモデルを発売していますし、段々とサブマシンガンの有用性が低くなっている印象もなくはないです。

ミリ好き界隈でも、サブマシンガンではなくアサルトライフルでええやん、という意見も散見されます。

サブマシンガンの最大の有用性である取り回しと、精度の良さがアサルトライフルにも備わってきていますからね。

日本警察でも、フランスの同時多発テロを受けて、数は少ないですが全国にアサルトライフル(種類はまだ未公開のため秘密)を配備しています。

アサルトライフルの訓練に参加したものの、除隊が決まっていたため実際に射撃できなかったことが警察人生で唯一の心残りです(笑)

では、こちらの映像をご覧ください。

https://youtu.be/cpX_B9K6dX0

RAID(もしくはGIGN)の映像ですが、MP5を使用しています。



先ほどの映像の方が古いのですが、アサルトライフルを撃ちまくっていましたよね。、

そして、こちらの映像もご覧いただきたいのですが、アメリカ軍がサブマシンガンの開発に力を入れていることがわかります。

https://youtu.be/xy1UrB-uvK8

銃自体がコンパクトであるのはもちろん、弾もコンパクトであることにメリットがあると説明しています。

室内のサバゲーフィールドで遊んだことがある方ならわかると思いますが、、6㎜のBB弾がそこら中に転がっていると、転倒の危険性や、ニーディング、プローンした際に体に当たって痛いですよね。

薬きょうならなおさらです。

9㎜の薬きょうよりも、5.56㎜(7.72㎜)の薬きょうは倍以上の長さがありますから、転倒の危険性が上がります。

また、威力が弱くなる問題ですが、弾丸の種類を変えれば補えます。(という説明があったと思います。)

火薬を増強している弾、あるいは9㎜でもMP7の弾丸ように、弾頭がライフル弾のように鋭利なものが開発されるかも知れません。

弾



私自身は、メインでMP5の訓練をしていましたが、反動は少ないですし精度も申し分ないです。

そして、先ほど言ったように弾が小さいのでライフル弾よりも軽いですから、戦闘のために体力を温存したい部隊員にはありがたいのです。

さらに、部隊によっては、サブウェポンである拳銃と弾のサイズが同じですので、どちらかが破損した場合や、銃器の運用を変更する場合などに、弾を相互に使用することが可能です。

運用面でも、保管場所とりませんし、上層部も維持費(財源は税金ですからね)が少なくて済むのでうれしいでしょう(笑)


以上のように、アサルトライフルの活躍が目立っていますが、サブマシンガンも有用性が認められているのも事実です。

何事にも言えることですが、

良い部分に光を当てて伸ばすことが重要なのだと思います。


「威力が低い」「アサルトライフルのCQBモデルで代用可能」といった意見でサブマシンガンの長所を潰さず、サバゲーでも海外の射撃場でも良いので、是非サブマシンガンの長所を体験してみてください。



今後は、東京マルイ様からMP5の次世代電動ガンが発売されることもあり、サブマシンガンユーザーが増えると思います。

MP5(サブマシンガン)の専門の講習も開催しますのでご期待ください。



18歳以上用 電動ガン 東京マルイ MP5 RAS 本体のみ 4952839170712 エアガン エアーガン 日本製 コスプレにも

価格:29,900円
(2021/5/28 23:45時点)
感想(1件)




【告知】

6月12日、横浜市内のインドアサバゲーフィールドにてタクティカルトレーニングを開催いたします!!

詳細↓

【日時】
6月12日(土)
9時30分から13時までの間

【場所】
横浜市港北区所在の屋内フィールド
【ATTACKER】
アクセス↓
http://attacker12.com/

【料金】
お一人様
事前予約料金
場所代、税込9,500円
(当日参加はプラス1,000円)
官公庁職員割引
お一人様1,000円割引
サバゲーチーム割引
お一人様500円割引(チームリーダーは1,000円割引)

【講習内容】
セルフディフェンス(素手対ナイフ、素手対銃器など)
ガンハンドリング基礎
CQB基礎

【持ち物】
アイガード
メインウェポン(AR、SMGなど)
サブウェポン(ハンドガン)
ガス等の消耗品
その他タクティカルライトなどの装備品


bolle RUSH PLUS ボレー セーフティ ラッシュ プラス ゴーグル アイウエアー シューティンググラス サングラス ウイルス対策 保護メガネ 飛沫 感染 予防

価格:1,540円
(2021/5/28 23:41時点)
感想(2件)







警察特殊部隊仕様ボディアーマー、2着
(2,000円)

定員
【12⇒8名限定へ減員】
あと3名で締め切りますので、
お早めのご連絡をお願いいたします!!

締め切り
6月10日(木)22時まで

参加資格
18歳以上でモラルを守れる方、尚且つ下記の遵守事項を承認した方であればOK!!
遵守事項
※ 遵守事項をご確認の上、承知した旨をご連絡いただいた段階で受講可能となります。
  下記の事項に違反した場合は、損害賠償請求をする場合があります。 
1 知り得た技術を悪用することなく、

  自己又は他人の生命、身体及び財産の保護に努めること。

2 負傷した場合、自己の責任とする。

3 反社会的勢力、
  
  その他本国に対し革命的思想を持った者でないこと。

4 知り得た技術を以て、部隊強化に励むこと。(官公庁職員)

5 損害賠償金はその程度に応じ請求するものとする。

6 代表、受講生らに性交渉等の不健全交際を求める行為の禁止。

7 代表、本カリキュラム、受講生らに対する誹謗中傷、

業務妨害等の行為は、

  今後一切の受講を禁じ、場合によっては損害賠償を請求する。

訓練の合間に、ライトや当日から割引券として利用できるオリジナルワッペンの販売もいたします。
コロナ渦でストレスが溜まっていると思います。
日頃の憂さ晴らしに、あるいは戦闘力向上のためにいかがでしょうか?
ご連絡お待ちしております!


最後までご覧いただきありがとうございました!!



  


2021年05月22日

ライトは必須アイテムです。

ご覧いただきありがとうございます。

上道流防衛戦術です。

今回は、

「なぜライトが必須アイテムなのか」

ということをお話していきます。

ぼく





部隊に所属しているからと言っても、タクティカルギアの有効性を理解しているとは限りません。


銃器対策部隊のころ、600~900ルーメンのタクティカルライトを使用していた際の話です。

ハンドライトを持ってすらいなかった隊員や分隊長は、ルーメンという単位すら知らなかったので説明すると、光量が強めのライトの必要性を一切否定し、訓練中にタクティカルライトを持つことは一度もありませんでした。

部隊でも士気に差があるのです。


ということで、CQBにおいてライトがなくてはならない場面を、三点紹介いたします。



SUREFIRE シュアファイア G2X タクティカル 黒 G2XCBK

価格:10,351円
(2021/5/22 13:59時点)
感想(0件)





まずは、

索敵です。

当たり前だろ、と思うでしょうが、必要性を理解していな人間は少なからずいます。

というかいました(笑)

訓練は基本的に、昼間に行われます。

周囲が明るいので必要性を見いだせなかったのかもしれません。

しかし、昼間でも倉庫のように建物全体に光が行き届かない場合もありますし、小さい部屋でもカーテンを閉めていれば暗くなります。

そうなると、敵を発見しにくくなるため、ライトは必須となります。

何度も言いますが、そんなん当たり前だろと思う方が多いでしょうが、実際に装備品の重要性を理解していない部隊員が多いので、活動によって少しでも部隊強化につながることを目標としています。



在庫販売 OLIGHT オーライト PL-MINI2 VALKYRIE 小型軽量ウェポンライト 600ルーメン 充電式

価格:9,995円
(2021/5/22 13:52時点)
感想(0件)





次に、相手を怯ませることができます。

顔面に照射すれば目が眩み、相手の隙を作り出すことができ、こちらが有利になります。

また、離れた位置から照射することでも相手にプレッシャーを与えることができ、部隊員が進行するきっかけを作ることができます。

実際に、夜間の訓練(サバゲー)でライトを照射されたときは、見つかるかもしれない恐怖で身動きが取れなくなりました。

タクティカルライトは、剛性や性能によって多少値段は張りますが、生き残るために必要な必須アイテムと言えます。


MILITARY-BASE(ミリタリーベース) INFORCE WML GEN2タイプ ポリマーライフルライト◆フラッシュライト LEDライト サバゲ 夜戦 間欠⇔常時

価格:6,380円
(2021/5/22 14:35時点)
感想(3件)





最後に、簡易的な照準器になるという点です。

特にウェポンライトで照射した場合、照射している方向と銃口の向きは、必然的に同じになります。

CQBでは、相手との距離が近いため精密射撃に加えて、素早く射撃することが求められます。

CQB



銃口の方向は、訓練によって感覚で分かってくるものではありますが、近距離であればライトを照射することでダットサイトなどを覗くことなく相手に銃口を向けることができます。

的への射撃は、精密射撃の能力を鍛えられますが、人型の的は点数を競うわけではないので、圏射撃の能力を鍛えることができます。

人間は的としては意外と大きいので、サイティングせずに中てる訓練をして近距離で戦闘になった場合に生き残れるよう訓練をしましょう。

そしてライトは必ず装着、ハンドライトも携行しましょう。

ウェポンライトが破損するかもしれませんからね。


今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

6月12日のタクトレはまだ空きがございますので、ご連絡お待ちしております。


タクトレ詳細↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%88%e6%9c%80%e6%96%b0%ef%bc%89/

日々の呟き(DMでも受け付けます)↓
https://twitter.com/j_d_tactics

YouTubeチャンネル(ライトの有効性と必要性)↓
https://www.youtube.com/watch?v=nvFisTX-XOM



  


2021年05月18日

エアガンでの訓練は意味があるのか?

いつもご覧いただきありがとうございます!

上道流防衛戦術です。

今回は、

度々論争が起こるエアガンでの訓練は実弾射撃に繋がるのか

という内容にフォーカスしていきます。


結論から申し上げます。

役に立ちます!!!

自分




これは経験からも言えることですし、元SATの師匠を始め多数の部隊経験者が語っています。

私がこれまでにエアガンを撃っていて訓練や実弾射撃に役立った経験が多数あります。


まず、銃器対策部隊に所属していた際には、先輩隊員よりも射撃の腕が良かったです。

MP5の精度が良いという点もありますが、先輩隊員が点数を落としている中でもバシバシ中てることができました。

5年間所属していましたが、結果的に元SATの師匠を含むトップ5に名を連ねることもできたのです。(部隊規模は内緒です。)

 
次に、SATからの勧誘もありました。

セレクションには受かりませんでしたが、小隊長を始め各隊員からも声をかけていただきました。

結果を残せなかったのは残念でしたが、プロフェッショナル集団の方々からの評価は今でも誇らしいです。

SAT





まだあります。

所属してから3年ほど経過した際、銃器を左右どちらで構えても射撃することが求められました。

周囲の隊員や幹部が苦戦する中、難なくクリア。

学生時代に雑誌で見たスイッチの練習の成果を発揮しました。


この他にも、刑事部特殊部隊「SIS」の隊員からも声をかけていただけたり、MP5以外の色々な銃器や弾丸の知識を活かせたりと、まだまだあります。


それでは実際に、日本人のエアソフターが実弾射撃ができるのか?という検証をした動画をご覧ください。


https://youtu.be/qQDfwyUgtjg


初めてのリコイルに戸惑っているものの、どんどん上達していく様をみて、周りのアメリカ人たちは思わず笑っていしまっています。


私自身が射撃してる動画は、機動隊に保管されてしまっているのでお見せすることは叶いませんが、エアガンでの練習を重ねることが無駄なことではない、むしろ有効なことなのだとお判りになったと思います。

CQBやタクティカルメディックなどの技術を差し置いても、エアガンでの練習は、確実に射撃の能力を上げてくれます。

いくらBB弾しか出ないと言っても、寸法は実銃を忠実に再現していますし、次世代電動ガンやガスブローバックのエアガンは操作の仕方もほとんど変わりません。

今までエアガンでの訓練を敬遠されていた方も、試しに訓練をしてみてはいかがでしょうか?

【東京マルイ】東京マルイ デザートウォーリア4.3 ガスブローバックガン

価格:11,655円
(2021/5/18 00:21時点)
感想(1件)




6月12日(土)午前9時半から13時までの短い間ですが、横浜市内のインドアサバイバルゲームフィールドのATTACKER様でタクティカルトレーニングを開催しますので、この機会に是非お越しください。


タクティカルトレーニング詳細↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e6%83%85%e5%a0%b1%ef%bc%88%e6%9c%80%e6%96%b0%ef%bc%89/


ご予約やご質問はこちらから↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%81%9b/


日々の呟き(こちらからもご連絡をお待ちしております)↓
https://twitter.com/j_d_tactics


YouTubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCoAnX56fqTfELnRn7So-Xpw


最後までご覧いただきありがとうございました!!!!

  


2021年05月16日

タクティカルトレーニング開催します!!


いつもご覧いただきありがとうございます!!

上道流防衛戦術です。

今回は告知です!


第3回 タクティカルトレーニング概要





ゴールデンウイークは終わりましたが、未だコロナウイルス情勢は終わりそうにありませんね。





しかーし!





戦闘の機会はいつ何時発生するかわかりません!





鬱憤が溜まっては心身の毒にもなります。





有事の際に体が動けば、自分以外の大切な人を守れるでしょう。









【日時】
6月12日(土)
9時30分から13時までの間





【場所】
横浜市港北区所在の屋内フィールド
【ATTACKER】
アクセス↓
http://attacker12.com/





【料金】
お一人様
事前予約料金
場所代、税込9,500
(当日参加はプラス1,000)





官公庁職員割引





お一人様1,000割引





サバゲーチーム割引





お一人様500円割引(チームリーダーは1,000円割引)





【講習内容】
セルフディフェンス(素手対ナイフ、素手対銃器など)
ガンハンドリング基礎
CQB基礎





【持ち物】
アイガード
メインウェポン(AR、SMGなど)
サブウェポン(ハンドガン)
ガス等の消耗品
その他タクティカルライトなどの装備品





レンタル
AR、SMG各一丁ずつ
(1,500円)
ハンドガン一丁
(1,000円)




警察特殊部隊仕様ボディアーマー、2着
(2,000円)




定員
12名限定
すでに何名かご予約をいただいておりますので、





お早めのご連絡をお願いいたします!!





締め切り
6月10日(木)22時まで





参加資格





18歳以上でモラルを守れる方、尚且つ下記の遵守事項を承認した方であればOK!!





遵守事項





※ 遵守事項をご確認の上、承知した旨をご連絡いただいた段階で受講可能となります。




  下記の事項に違反した場合は、損害賠償請求をする場合があります。 




1 知り得た技術を悪用することなく、





  自己又は他人の生命、身体及び財産の保護に努めること。





 負傷した場合、自己の責任とする。





3 反社会的勢力、その他本国に対し革命的思想を持った者でないこと。





4 知り得た技術を以て、部隊強化に励むこと。(官公庁職員)





5 損害賠償金はその程度に応じ請求するものとする。





6 代表、受講生らに性交渉等の不健全交際を求める行為の禁止。





7 代表、本カリキュラム、受講生らに対する誹謗中傷、業務妨害等の行為は、





  今後一切の受講を禁じ、場合によっては損害賠償を請求する。





訓練の合間に、ちょっとしたライトや当日から割引券として利用できるオリジナルワッペンの販売もいたします。





コロナ渦でストレスが溜まっていると思います。





日頃の憂さ晴らしに、あるいは戦闘力向上のためにいかがでしょうか?
ご連絡お待ちしております!



https://www.jodoryu-defense-tactics.net/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%81%9b/






ホームページ↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/

日々の呟き↓
https://twitter.com/j_d_tactics

YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCoAnX56fqTfELnRn7So-Xpw/featured  


2021年05月15日

回転式けん銃(リボルバー)の魅力

いつもご閲覧ありがとうございます。

上道流防衛戦術です。

今回は、今やあまりメジャーではなくなった「回転式けん銃(リボルバー)」の魅力をお伝えしようと思います。

リボルバー




魅力と表現すると少し大げさかも知れませんが、自動式けん銃(オートマチック)との比較を織り交ぜながらお伝えいたします。

リボルバーの一番の魅力は、

弾詰まり等の給弾不良(ジャム)が発生する可能性が、ほぼ皆無という点です。

リボルバーは、オートマチック拳銃と比較すると部品が少なく、弾を発射する際に稼働する部位は、引き金の他は回転式弾倉が約70°回転するだけです。



オートマチックは、

1 発射時に、弾頭が前方に発射される力に対する反発する力(圧力)によりスライドが後退
2 スライドを戻すためにスプリングが反発
3 スライドが戻る際に次弾を装填
4 マガジン内のバネが伸びる


という複雑な運動を繰り返しているのです。

そのため、いざ戦闘になった際に、弾がすぐに発射できなくなる可能性があります。

実際に、アメリカ警察のパトカーカメラの映像では、銃撃戦の最中銃器が故障する事態に見舞われた内容のものがありました。

ジャム



銃撃戦での銃器の故障は、死に直結するのは誰でもわかることだと思います。

そうはいっても銃撃戦が多い地域の警察官は、どうしても弾を多く装填できるオートマチックでの運用が必須ですので、サブにリボルバーを持つのも良いのではないかと思います。


そしてこちらも魅力の一つだと感じます。

手入れや、保管管理が簡単という点です。

手入れは、射撃をしたら必ず必要なことです。

発射時の煤や埃などが部品にこびりつき、動作不良起きる可能性がありますし、最悪の場合、暴発してしまって使用者が負傷する可能性も高いのです。

お手入れ



お手入れ2



写真をご覧いただくとお分かりになると思いますが、リボルバーは、手入れをする際に分解する必要がほとんどありません。

しかしオートマチックは、写真のとおり分解して手入れしなくてはなりません。

紛失や、組み立て時に破損する恐れもあります。

拳銃ではありませんが、銃器対策部隊の先輩隊員はMP5の部品を破損していたことがありました。


また、保管管理に関しては、弾を装填したままでも保管が可能という利点があります。

リボルバー弾倉




特に、現場で射撃をする機会が少ない日本警察や、海外でのホームディフェンスには最適です。

オートマチックは装弾数が多いものの、保管時に弾をマガジンに入れたままにしていると、マガジン内のバネがへたってしまいます。

そうなると、万が一の事態に備えて所持しているにも関わらず、いざ射撃する必要性が発生した際に射撃にができないという事態に陥りかねません。


現役のころは、たった5発かよ…と思っていたのは事実ですが、保管管理の点を考慮すると、リボルバーは最適だったと思っています。

寒暖差、湿度にも強いので、予備の弾を配備すれば現場の警察官の安心感は高まると思います。

また、海外でホームディフェンスウェポンとしてリボルバーを使用した防犯カメラ映像もありましたので、実際にホームディフェンスウェポンとして活躍しています。

ちなみに使用者は奥様でした。


とういことで、リボルバーは緊急事態で真価を発揮してくれる銃器だということがお分かりになったと思います。

装弾数こそ少ないものの、単純な作り故の利点があるのです。

装弾数という弱点を克服するために、特別仕様の細い弾を8発装填されるモデルや10発以上装填可能なモデルも発売されています。

今一度リボルバーのも目を向けてみてはいかがでしょうか。


ホームページ↓
https://www.jodoryu-defense-tactics.net/
毎週金曜日(毎月3回から4回)22時から23時まで、オンラインセルフディフェンス講習実施中!!

ご連絡をお待ちしています!!


日々の呟き↓
https://twitter.com/home?lang=ja


YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/watch?v=5HEVAp2wcEw


最後までご覧いただきありがとうございました!!





  


2021年05月13日

警察官が身に付ける装備品は、先輩方の命の結晶

ご覧いただきありがとうございます。

上道流防衛戦術です。

今回は、「警察官が様々な装備品によって命が守られている」という認識を改めて持って欲しい思いから綴っています。

警察官はもちろん、警察官のご家族、警察官を目指す方、警察を応援してくれる方々にもお伝えしたいのです。






警察官が装備している対刃防護衣や防弾装備は、命を守るために開発されているという事実はご存じかと思います。

しかし、開発や導入にはそれなりの理由が必要です。

なぜなら、巨大な組織ゆえに、発注費用などの様々な決済という名の障壁が聳え立っているからです。

そのため、警察官の「命」が犠牲になるったという理由が、新たな装備品開発の理由になることが多いのです。

とても悲しいことではありますが、これは事実なのです。


元来警察官は、対刃防護衣を装備していませんでした。

しかし、警察官が刃物で襲われて殉職事案が発生したため、「腹部」を護るための防刃衣を着用するようになったのです。


腹部を防護したことによって、刃物を所持した相手すべてに対応できたかというと、これで終わりではありません。

今度は、刃物を振り下ろされて負傷したり、後ろから刺されるという事件が発生してしまいました。

こういった事件がきっかけとなり、現在の防護衣が完成したのです。

新潟



重量が結構ありますが、たくさんの危機に身を置き、無念にも殉職してしまった先輩方の命の重さだと思います。

正直なところ、現場では無線機なども防護衣に装着するので、重量が増して肩が凝りますし、夏は作業しているととめどなく汗が出る大きな要因になります。

ですが、秋葉原無差別殺人の犯人を逮捕した警察官は、防護衣にいくつか切られた跡があり、着用していなければ確実に負傷していました。

また、急所をある程度カバーしているという安心感からも凶悪犯に立ち向かう「武器」にもなっていると思います。


これだけ危険な状況に身を置いている警察官の皆様には感謝いたしますし、警察官自身も、平和な世が当たり前ではないということを改めて認識していただければ幸いです。

今後は、警察官向けのカリキュラムの提供も目標に精進して参ります。

日本警察にもタクティカルトレーニングという新たな風を吹かせて、防護衣の効果も相まって命を守ってくれると信じています。

治安維持の最前線は警察です。

平和な日常が明日もやってくるよう、官民一体の精神をもって日々を過ごしましょう。


ホームページ↓

https://www.jodoryu-defense-tactics.net/

日々の呟き↓
https://twitter.com/j_d_tactics

YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCoAnX56fqTfELnRn7So-Xpw
(まだまだ小さいチャンネルですが、チャンネル登録していただければ幸いです!)

最後までご覧いただきありがとうございました!!











  
タグ :警察警察官


Posted by 上道流防衛戦術  at 20:00Comments(0)タクティカルトレーニングタクトレ護身術